2009年01月31日

人々の不満 世襲・土地・格差

人々が何に憤りを感じているのだろうか。怒りの原因の一つ不公平。
たとえば議員の世襲。これは常識的、感覚的に不公平だ。不正と言っているわけではない。おかしいと言っている。今の閣僚、議員に占める二世の割合は多すぎる。
そして土地。土地持ちの親を持つ子とそうでない子の発射台の高さの差は大きい。首都圏に土地を持っているような場合、片や住宅の心配はない。一方田舎の子は首都圏に住む場合、一生かかって住宅を購入することになる。この差はとてつもない。
公務員。年金のことなど勉強していてもわかる。船員保険が単独での存続が難しくなって、なぜ厚生年金だけで助けるのか。公務員の共済年金はなぜ無傷なのか。官僚たちが、自分で法を作るからだろうか。公務員一人一人にスポットをあてるとそうでもない場合はあるだろう。ただ、やっぱり自分のところは守ったのだろう。
その他に世代格差。既得権をもった世代の権益をまもるために、多くのものが犠牲になっている。つけを回すというだけでは生ぬるい。犠牲にしているというほうがぴんとくる。
いろいろある。
posted by hssk1101 at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

百貨店業界 把握しておきたい基礎知識

百貨店業界についての概要を整理してみた。
昔のイメージでは、こんなところか
三越、高島屋、伊勢丹、松坂屋、大丸、そごう、西武、阪急、阪神、東武、丸井、近鉄、パルコ・・・
【参考】特殊なところでは、
松屋:銀座と浅草の2店のみ。
八木橋:埼玉熊谷にある。

これがいまどうなっているかというと。
1.業界トップは
   三越・伊勢丹ホールディングス (売上1兆6千億円)
2.いまは、大丸と松坂屋の
   J.フロントリテイリング(1兆2千億円)
3.もともと、業界トップだった高島屋(1兆)・・単独で1兆はすごい
4.西武百貨店とそごうのミレニアムリテイリング(1兆に少し足りない)
   これは、もともとそごう(十合)を西武が救済し、合わさって、セブン&アイの
傘下に入ったらしい
7.エイチ・ツー・オーリテイリング(5000億)
   阪急、阪神、大阪の意味らしい

そしていま、高島屋とエイチツーオーがくっつこうとしている。
くっつくと業界2位になる。
ちなみに、その他のデパートの売上は

5.東武百貨店 (6千億)
6.丸井グループ(5千億)
8.近鉄百貨店(3千億)
9.パルコ(3千億弱)
となっているようだ。
posted by hssk1101 at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

グルメを目指す

 自分で味、雰囲気、値段は評価できるようにしよう。
飲食店の満足度。人を招待するときに私はいつも戸惑ってしまう。どの店がいいかわからないのだ。そもそも、どの店で食べても味についてはさほどちがいはないと思っている。というより、味の違いはわからない。夫婦そろってそうだ。
結婚式で出てくるフランス料理はおいしいと思う。そして高い。ファミレスの料理はあんな感じ。では、そのほかに普通に外で食べる料理は。これがきつい。いつもただ食べていた。だから、この店がいいというのがほとんどない。しいて言うと、新宿スバルビルのロシア料理スンガリーのボルシチくらいだ。あれは、私でもおいしいと思う。では、福井のカニは。たしかにおいしい。というか、行かないと食べられないというところに価値を感じる。
 これから、心を入れ替えよう。外で食べたらその店を自分の中で評価しよう。そして、人を連れて行けるか、連れて行きたいか判断しよう。是非つれて生きたいという店を増やそう。どうすればいのだろうか。これからは、「すごもり」が中心になるので、外食は減るだろう。そもそも、今も少ない。では・・
雑誌等の情報は興味を持っておこう。特に、新宿の店については、まとめて勉強してもいいだろう。
 いったことはないけど、店を語れるようになることを目指そう。
posted by hssk1101 at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする