2009年04月19日

平均寿命が伸びてめでたい:年金と老後そして運用について考える

多くの人々が不安に思っていること、その大きなものの一つは「老後」のことだろう。
昔は同だったのだろうか。たとえば江戸時代に、老後は心配だったのだろうか?
おそらく、年をとって衰えてしまうため、不安はあったと思う。ただ、平均寿命の問題でそれほど「老後」の時間はなかったのだろうと思われる。現代人よりも、老後の備えで頭を悩ます比率は少なかったのだと思う。
今の人々は、なぜ老後を心配するのか。昔より寿命が長くなったことにともなう、長い「老後」の人生のことを考えるからだろう。江戸時代と比べると、平均でも30年くらい延びたといえる。(平均寿命 江戸時代:50歳 現在:80歳)
しかも、老後は基本的には働けない。自分で稼ぐことができないのである。多分、このあたりに大きな不安が隠れていると思う。自分は稼げない、その時間が何十年とたっぷりある。誰かに食べさせてもらわないといけない。
子どもは:核家族化が進んだこと、子どもも家族を抱えて大変なこと。頼れない。
すると、年金が最も重要な頼るべき制度となる。が、その年金が心もとない。そもそも金額が少ない。国民年金などは満額(40年間保険料を払い続けて)で67000円/月くらいである。一月67000円で生活できるのだろうか。家賃も光熱費も食費もかからない、自分の小遣いだけとすれば、なんとかなるのかもしれないが。
とにかくこんな状況。ましてや、この年金額がこれからは減ることはあっても増えることはないようだ。とても不安になる。
では、どうすればいいのか。「しっかりと準備しておくこと」だという、至極当たり前で、全く答えになっていない回答しか思いうかばない。
結論としては、自分で努力するしかないのである。とすると、老後に向けての資産運用についても真剣に考える必要がある。ボーっとしていてはいけないのだろう。常に最善のパフォーマンスを享受するように動いていないといけないということになる。そうしない人は、努力していない人なので、扶助されなくてもよいという考えがはびこっている。きつい世の中だ。
勉強が欠かせないようだ。
posted by hssk1101 at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

散歩 新宿・歌舞伎町から新大久保

 新宿歌舞伎町。雑然としてディープで淫靡な待ちである。なんとなく、魅力のある町である。けしてきれいではない。健康的でもない。出入りしないにこしたことはない街だ。
 新宿駅から新大久保に向けて歩くだけでも楽しめる。新宿駅の北口からスタジオアルタを過ぎ、大通り(靖国通り)を渡って歌舞伎町へ入る。夜の9時ごろ会社帰りに歩いてみた。金曜の夜に。なんとなく歩きたかたかったので。
人がいっぱいいる。若い女性を見るのも楽しい。短いスカート、露出の多い服。
コマ劇場があった方向へ向かって歩く。コマについたら右に折れる。風俗店が並んでいる。
どこか、適当な路地を新大久保方面に向かって曲がる。途中ラブホテル街となる。周りにはハングルがあふれコリアンタウンの様相を呈してくる。
職安通りを渡る。私の感覚ではこの職安通りまでが歌舞伎町。この先が新大久保。職安通りから、新大久保駅に向かって歩いていくと、道の角に南米系の女性がたむろしていることが多かった。近くを通るとよってきて、スーツのすそをつかんで、「行こう」「15000円」などと生めかしい声でよってくる。これがなんとなくうれしかった。
職安通りから新大久保駅前通までの所要時間は5分というところか。エキゾチックな気分をただで味わえる。
私の好きな散歩道だ。
posted by hssk1101 at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

接待の基礎知識(グルメ 韓国焼肉)

接待で食事にいくこととなった。幹事は私である。新宿周辺で6〜7人、個室で探した。当然、料理はおいしいほうがよい。駅から近いほうがよい。高級感があって安いほうがよい。静かなほうがよい。など、いろいろある。このような場合、何がベストかはわからなくなるが、自分に正直に、自分が行きたいところというのが最もよいのだろう。
 さて、そうは思っても、具体的な店のイメージを持っていない私としては、同僚の知恵を借りることになる。どこかいい店はないかと聞くと、二人の同僚は、自分が知っていてよかった店を教えてくれる。その店を採用するかどうかは私の裁量。ただ、決定の根拠が不明確。たんに私の好みとなる。
新大久保の韓国料理の店と戦国時代をモチーフとした居酒屋がお勧めの店といわれた。どちらにするか。韓国料理がそそる。こっちがよい。だけど駅が新大久保になるので不便である。韓国料理の店を第一志望、居酒屋を二番手で考えた。
優先順位は、@自分が行きたい、食べたい。A行ったことがある。(誰かが行ったことがあるところを含む。)B評判がよいところ。というところか。
今まで、あまりにも無頓着だった。今後注意しよう。とりあえず、今回、聞いた店は候補の一つとしてキープしていこう。
posted by hssk1101 at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。