2013年03月31日

仕組みを考えよ

業績の悪化して倒産寸前の調味料会社の社長の話
こういう場合、普通の社長のすることは・・
・自分自ら営業最も前線にたつ
・スーパーなどで自ら売る
・部下を叱咤激励し気合を入れる
こんなところだ。

ところが、この社長(たしか味の素の話)
・調味料の容器の穴を大きくした。
・結果としてお客が使う調味料の量が増え販売が増え
会社は立ち直った。

仕組むを変える、このようなアイデアが出るか出ないか、
実行できるかできないかが大きな差となる。
心しよう。
posted by hssk1101 at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

岐阜県多治見市の中央自動車道事故 中学生が運転?の報道

今月21日、岐阜県多治見市の中央自動車道で、
大型トラックが壁面にぶつかって止まっていた軽乗用車に追突し、
軽乗用車の2人が死亡した事故で、運転席で死亡していたのは
群馬県の15歳の男子中学生と分かり、
警察はこの中学生が軽乗用車を運転していた
可能性が高いとみて調べているとのニュース。

本当なのか。
中学生が運転していた車が暴走してぶつかったのではなく、
事故ってとまっていた軽自動車の運転席にいたのが、
中学生というだけだ。
事故って、何とかしようとして、たまたま中学生が運転席に
いただけかもしれない。
そして、この事故で最も悪いのは、大型トラックの運転手だ。
それなのに、ニュースでは中学生にスポットが当たる。
マスコミは、この中学生の家族をぐちゃぐちゃにするだろう。
犯人罪人扱いにして。真相はわからないのに。

憂鬱な事件である。
もし間違いだったら、報道した人は、
命をかけて償うべきだと思う。
そして、国民もそのような報道をする人々を許してはならないと思う。
posted by hssk1101 at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色をあらわす形容詞

色に対する言葉
色は基本的に形容詞になる。
白い、赤い、黒い、茶色いなどなど。
でも、緑や紫は形容詞にならない。
緑などは基本カラーなのでなってもいいように思うが。
緑い・・
音の最後の子音が「i」だから難しいのか。
「みどらい」などになるのか。
紫は「むらさかい」・・
緑の形容詞は必要だと思うのだが・・
posted by hssk1101 at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする