2013年10月30日

幸せのドミノ

いいことを知ったら
それは人に教える
それが幸せのドミノである。
自分のところで止めてはいけない。
バトンをつなぐ。
天は見ている。
posted by hssk1101 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

力を出し切れ そして空っぽになれ

力を出し切れ そして空っぽになれ
力を出し惜しみしてはいけない。
仕事でも何でも
今取り組んでいることに自分の力全てを出しきる。
自分の持てる力、知恵をぶつける。
たいした仕事でないなどと思って、
手を抜いたりはしてはいけない。
空っぽになったら、
そこに新しいものが入ってくる。
posted by hssk1101 at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

バイト面接がなかなか決まらない若者へ

バイト面接がなかなか決まらない若者へ
今の時代はバイトを見つけるのも厳しい。
昔とは大違いだ。競争率が高いのだろう。
今、学生が考えるバイト先として、
一番メジャーなのはコンビニか。
コンビニで考えてみよう。
どうすればよいかを。

まず最初に履歴書。
この段階から気合を入れてほしい。
履歴書を書くにあたって、真剣に書く、
志望動機はよく練り上げること。
それを読んだ人が、一緒に働きたいと思うような文章、
学業、サークル活動等の影響で時間に制約があって、
暇な奴らに比べて不利だと思われる状況であっても、
それを越えて、一緒に働きたいと思えるような文章を書く。
それを目指す。
理想は、履歴書で採用が決まるくらいのイメージ。
・・・当然、そんなうまい文章が書ければ苦労はしない。
ただ、それくらいを目指して履歴書を書くこと。

次に面接。
これも一緒に働きたいと思割れるようにする。
基本は笑顔、にこやかさ、楽しそうにする。
そして、その仕事が、やりたくて仕方がないという気持ちを表す。
その仕事で、何をしたいのか
その仕事でどんな喜びを感じられるのか
どんなことを学べるのか
一緒に働く人に何を与えられるのか(法律知識、元気・・)
そんなことを伝えられるようにする。
なんといっても、明るく、一緒に働きたいと思われるように。

一緒に働きたいと思われるためにはどうするか。
基本の笑顔はいいだろう。
ほかにもたぶんいっぱいある。
その中で、ピックアップすると、
素直であること、
親切であること、などか。
特に素直というのは重要だ。
そんなことできると思っているかも知れないが、
多くの若者は意外とできていないと思う。
上司先輩から、何か言われた時、
真っ先にすぐに、心底納得して対応できるかどうかだ。
相手が軽くいってきたときに、
軽くでなく、重く受けとめて対応できるかどうかだ。
会話の返事の中などにその態度は現れる。
そして、親切。
これは、自分が知っていて、相手の役に立つことは、
惜しむことなく教えるという姿勢。
5GIVE 1TAKE(5つ与えて、1つもらう)が基本と考えておくとよい。

取り急ぎ思いつくことはこんなところだ。
頑張ってほしい。
posted by hssk1101 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする