2015年11月30日

この理不尽なときは、ただ腹が立つ。

この理不尽なときは、ただ腹が立つ。
こういうときが問題。
いえるのは、
消して切れてはいけない
大声で逆らったりしてはいけない
納得のいくお叱りはありがたく(無理にでも)
不愉快なものは、神妙に。
一応、しかっているほうには理屈はある。
そこは理解するよう。
その先の不愉快な気持ちはすぐ捨て去る
意識して捨て去る
posted by hssk1101 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずるいことがばれたとき

ずるいことがばれたとき
動揺する
精神的に追い込まれる
ある意味仕方ないかもしれないが
強く行ったほうがよい
自分は間違っていないというスタンスで。
事情があってそのようなことをした。
全く意に介してない。
誤解されるかもしれないと考えると、
不本意ではあるが仕方ない。
そう自分は間違っていないのだと考える。
posted by hssk1101 at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

叱られたときの心構え

叱られたときの心構え
叱られることはよくあるだろう
気持ちいいものではない
ムカッと来ることもある
納得の行かないときもある
明らかに自分が悪く仕方ないときもある。
そこで、大事なのは
叱られたときの対応、そのあとの気の持ち方だ。
整理するために、しかられ方のパターンを整理しよう。
@明らかに自分が悪く納得いくとき
Aよくわからないけどしかられたとき
B自分が悪くないのにしかられたとき
さらに複雑にするのは
C納得のいくしかり方
D理不尽なしかり方
 A.上からの問答無用
 B.パワハラ的
 C.逆を言う
    正確に 急げ
 D.レッテル張り
    やる気がないからだよ
 E.永遠の真実
    
この理不尽なときは、ただ腹が立つ。
こういうときが問題。
いえるのは、
消して切れてはいけない
大声で逆らったりしてはいけない
納得のいくお叱りはありがたく(無理にでも)
不愉快なものは、神妙に。
一応、しかっているほうには理屈はある。
そこは理解するよう。
その先の不愉快な気持ちはすぐ捨て去る
意識して捨て去る
posted by hssk1101 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。