2016年08月16日

徳の高い人

徳の高い人
仕事場で感じること
徳の高い人はどういう人か
困っている人を助ける人のことだと思う。
仕事でトラブル
その原因を追究して失敗する人を追及して、
自分の聡明さをアピールする人は多い。
その「聡明」部分は持っていたほうがよい。
業務知識そのものなのだから。
ただ、それで攻撃してはいけない。
人を追い込んではいけない。
再発防止は重要だ。
ただ、失敗者は非常に困っている。
追い込まれている。
そういう人は全力で助ける。

それ以外にも
仕事場では
自分の知っていることで
役に立ち
相手が役に立って助かると思うことは
教えてあげる
相すれば相手は楽になる。
これが重要。
これができる人が徳が高い。

こういう説明ではどうだろう。
人を助けてあげることが徳の基本。
その場合、
自分のことは自分でやる必要はある。
自分のケツを拭かせて他人に苦労をかけるのは
絶対的によくない。
となると自分のやるべきことはきっちりやる。
その次。
自分の更なる評価アップのためにやるべきことがある。
同時に、となりには自分はできたけど、それをできないで
困っている人がいる。その人に教えてあげて助けたい。
この両方をやるべきではある。
ただ、究極の選択では、
自分の評価アップのために、困っている人を無視してやるか、困っている人に手をかけて、自分の評価アップの
高難易度の事案を後回しにするか。
難しいが、
あえて言ってしまうと、まずは助けるということに
意識を傾けたほうがいい。
そのような人間を目指したほうがいい。
難しいのであえて目指す。
こんなイメージ。高いところを目指していて、
一つ目の手法は、とにかく煙突のような高い建物を
作っていく方式。
もう一つは、富士山やピラミッドのように裾野をとにかく
広げてじわじわと高くなっていく法式。
こうのように書くとどちらがよいかは鮮明か。
posted by hssk1101 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

サミット

日本 安倍晋三 首相 2012年12月
アメリカ バラック・オバマ 大統領 2009年1月
フランス フランソワ・オランド 大統領 2012年5月
ドイツ アンゲラ・メルケル 首相 2005年9月
イギリス デービッド・キャメロン 首相 2010年5月
イタリア マッテオ・レンツィ 首相 2014年2月
カナダ ジャスティン・トルドー 首相 2015年11月
欧州連合(EU) ドナルド・トゥスク 欧州理事会議長 2014年12月
ジャン=クロード・ユンケル 欧州委員会委員長 2014年11月


欧州理事会は加盟国首脳(大統領・首相)らによる会合。サミット。法的権限は無いが、権威がある。

欧州連合理事会は欧州連合加盟各国の閣僚による担当政策別の会合。衆議院。欧州議会に優越。

欧州議会は直接選挙で選出される欧州連合の議会組織。参議院。

欧州委員会は1つの加盟国から1人の委員が選出されている27人の委員による合議制による欧州連合の政策執行機関。政府。
posted by hssk1101 at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ベビーカーになぜ冷たいか

ベビーカーになぜ冷たいか
ベビーカーを押している母親にたいして人は冷たい。
自分では動けない人を運ぶという意味では
ベビーカーも車いすも同じともいえる。
車いすには同情的になる。
少なくとも絶対に非難は誰もしない。
でもベビーカーには冷たい。
なぜか。
おそらく、こういう心理だろう。
子どもがいてベビーカーを押すような人は
勝ち組で、恵まれた人。
車いすは恵まれない人。
この意識は根強いのでは。
この根深い意識にがんじがらめのなかで、
日本人が子育てのことを議論しても、
うまく聞かないのではないか。
所詮恵まれた人たちのためのものなのだから。
だけど、この意見をぶつけても、
すべての人は否定するだろう。
それだけに難しい。
どうすればいい。
たとえ冷たい空気の中でも、
子どもをつくれば得、
経済的に明らかに得という制度に
するしかないのではないか。
子ども生んだ場合、
一人目は500万円、2人目は800万円、3人目は1000万円をわたす。
どうだろうか。
このお金を祖父母に渡して育ててもらう。
結構いいのでは。
posted by hssk1101 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。